忍者ブログ
材木屋トーモクスタッフのブログ。家づくりについて思うことから、日々気づいた些細なことなど綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090712_160646.jpg 
 セール中のスモールモールさんで見つけた多肉植物の寄せ植えです。

 オーナーさんのお友達が育てて作っているのだそうです。なんと器も手作りです。

 左は木材で作った鉢をアンティークっぽく白いペイントを施したものにレースもついています。



              
 090712_160712.jpg               
    
 2枚目の写真は煙草のピース缶を鉢に使用したものです。

 ちょっとアメリカンぽくて可愛いです。

 多肉植物は光さえ十分にあててやれば水やりもほとんどしなくてよいとのこと。

 グリーンは世話が大変…と思っている方にはぴったりの植物です。



PR
ホームページでもお知らせしている通り、7月25日,26日に名駅にあるパナソニック リビング ショールーム 名古屋において「ショウルーム体験・体感フェスタ」が開催されます。

皆様ご存知のように社名を松下電工よりパナソニックに変更しました。それに伴いシステムキッチンやシステムバス等の商品のデザインも一新されました。

名古屋のショールームは名古屋駅に近く(徒歩だと少し時間がかかりますが)駐車場も完備しています。ビルの1階から3階までたくさんの商品が展示されておりますので一見の価値はあると思います。

また今回は松坂肉を使用した「IHクッキングヒーター調理実演」と「賢いお金の使い方:住宅偏」と称して普段の暮らしの中でお金を産み出す(節約する)コツや仕組みがわかるセミナーも開催されます。
尚、セミナーは事前予約制ですので、参加ご希望の方は当社までご連絡ください。
090618_150101.jpg 
 6月のアレンジは『スパイラル』という手法を用いた花束を作成しました。

 名前の通り、花の茎を一本ずつらせん状に重ねながら半円球の花束を形作っていくものです。

 渋めのピンクのバラとかわいいピンクのミニばら、淡い黄色とグリーンのバラというようにバラがふんだんに使ってあります。

 こんな花束をもらえる側になりたいです。


409fcd1e.jpeg 以前ベルギーに旅行した時に買った手作りチョコレートです。

 ガイドさんオススメのお店で購入したものです。

 どれもおいしくてつい食べ過ぎてしまいます。





 20090429151504.jpg 
 自宅の玄関に散乱している雑多なものを片付けたくて、大畑氏に物入れの制作を依頼していました。

 

                    
 20090429151552.jpg

 製作過程も載せようと、写真を取り寄せていたのですが、作品が完成してしまいました。




20090429151522.jpg
 枠の部分は米ツガ,中は羽目板を利用しています。





CIMG4266.JPG

 自然塗料のオスモを塗って仕上げてあります。

 黒っぽく見えるのはオリジナルの木製丁番です。

 はじめはアイアンの丁番を使用する予定でしたが、気に入るものが見つからなかった為、自分で作ったそうです。

  CIMG4267.JPG                   
 早速散乱するサッカーボール等を放り込みすっきりした玄関になりました!







090522_144959.jpg 
 今回は花瓶にオアシスを入れて生け込みのようにみえるアレンジに挑戦しました。

 白い小さなバラはこの季節にしか出回らないグリーンアイズという名の先生お薦めの花です。

 紫色の花は形がベルのようなのでベルクレマチスという名前がついています。

 同じく薄紫ののびやかな花はブルーレースです。

 白い小さな花をつけた枝ものはずいな(りょうぶ)といいます。

090522_145022.jpg ピンクの百合をメインに色のコントラストをあまりつけず、やわらかな色遣いにして、この時期にぴったりのさわやかなアレンジにしあげました。





090523_132849.jpg 先週の土曜日にバラの花が満開のミササガパークへ行ってきました。

 お天気もよく、バーベキューを楽しむ人たちでにぎわってました。

 中でも淡いピンクのグラデーションがきれいなお気に入りを撮ってみました。






090505_191050.jpg ゴールデンウィークに泊まった藜庵の夕食です。

 ペンションでは珍しい懐石料理のように凝った日本食がでます。

 左は前菜の盛り合わせです。見た目もきれい!



090505_192951.jpg
 お椀は豆腐のあんかけ。






090505_200607.jpg
 まぐろのたたき。






090505_195946.jpg ほたてのバター焼き。

 最後は手作りの和菓子とお抹茶です。

 チェックインの時には手作りの甘味と豆茶で迎えてくれます。




 

090505_105843.jpg ゴールデンウィーク後半、恒例の八ヶ岳山麓の藜庵へ行ってきました。

 あいにくの雨模様でしたが、高速料金1000円初体験です。

 インターのゲートを出る時の料金表示、わかっていても1000円とでると何故か感動しますね。


090505_124632.jpg 今回は昼食に北杜の山中にある「翁」という蕎麦屋へ行ってきました。

 メニューはそばしかありませんが朝10時半というのにお客さんがどんどん入ってきます。

 ティータイムには小淵沢にある八ヶ岳倶楽部で名物のフルーツティーを飲みました。

 紅茶の中にりんごやオレンジ、メロンなどフルーツがたっぷり入っています。

 時間をおくと甘味が増してさらにおいしくなってきます。

 ここはNHKの趣味の園芸でおなじみの俳優の柳生博さんのお店です。



 

a94065a6.jpeg社長のサッカー好きから、今年FC刈谷というJFL(日本サッカーリーグ)に所属するサッカーチームをサポートすることになりました。

JFLはプロリーグであるJリーグの下部組織で選手はアマチュアです。そのため昼間働き、夜練習をしています。週末は試合があります。

試合はJリーグと同じくホームアンドアウェイ方式なので、1週間おきに全国にちらばる対戦相手のグラウンドまで遠征します。

南は沖縄から北は東北地方まででかけるため、遠征費用もばかになりません。

選手は厳しい環境の中で精いっぱい頑張ってプレーしています。

そんな彼らを目の当たりにすると応援せずにはいられなくなります。

090403_150248.jpg 祖母の供養のため京都の東本願寺へ行ってきました。

 その帰りに東本願寺の庭園「渉成園」に立ち寄りました。

 ここは東本願寺13代目の宣如上人が徳川家光から寄進された土地で、宣如上人の隠居所として作られたものです。

 生垣が枳殻(からたち)であったことから別名枳殻(きこく)邸と呼ばれています。




090403_150440.jpg 庭園には四季折々の花が楽しめるように工夫されていますが、今はやはり桜ですよね。

 ソメイヨシノは満開少し前の八分咲き。




090403_151515.jpg しだれ桜はみごとに満開でした。

 京都駅からも近い割に人もそんなに多くなかったです。

 入園料500円でカラーの写真集みたいなパンフレットももらえてお得感ありです。

 

090327_144014.jpg 今月の花は「春のバスケット」です。

 ブルーのムスカリをメインにかごの中に春をいけこみます。

 がなぜかぜんまい、アンスリウム、蘭などを選んだら渋いトロピカル風になってしまいました。

 わかりにくいですが、バスケットの中には青い小鳥も潜んでいます。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/23 akm]
[08/26 スモールモール]
[04/25 トーモク]
[04/23 NONAME]
[08/03 トーモク]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
no_sa
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone