忍者ブログ
材木屋トーモクスタッフのブログ。家づくりについて思うことから、日々気づいた些細なことなど綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0b3e7f63.jpeg 
 

 週末に高山へ行ってきました。

 
 心配していた大雨も小雨となりました。

 
 
  
 高山駅からバスで50分ほどかけて白川郷へ…。

 展望台からの眺めです。少し霞がかかっています。

 旅行客相手のカメラマンさん、お客さんのポーズに合わせて「しらかわーゴー!」の掛け声がうけてました。






PR
931213fe.jpeg 
 
 
 
 

 5月に八ヶ岳山麓原村にいってきました。

 
 

 富士見高原と清里を結ぶ赤い橋…SLが通る清里の赤い橋とは違うかも…?

 

 天気も良く、景色も素敵な2日間でした。

 

 常宿の「藜庵」今回もおいしい料理をいただきました。」



3bced584.jpeg  写真は食事の最初に出てくる前菜の盛り合わせ。

 

  見た目もきれいで思わず写真を撮ってしまいます。

 

 今年は桜の開花が遅れているとのことで、庭には山桜がさいていました。

 

 こんなところで花見ができるとは…ちょっと得したきぶんです、



















ゴールデンウィークに以前から行きたいと思っていた奈良井宿に行ってきました。

67c5bf26.jpeg 

 中山道34番目の宿場町テレビか何かで見て行ってみたくなりました。

 
 
 左の写真は「木曽の大橋」この木製の橋を渡って奈良井宿に入ります。

 
 
 
 


7e91daf0.jpeg 奈良井宿の街並みです。

 景観のため電線はすべて地中に埋められているそうです。

 NHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地にもなったのだとか。

 
 

 町並みはまあまあ素敵でしたが、お店は塗り物やさんばかりで…食べ物やさんもいまいちでした。

 
 

 通りには普通に民家もまじっているので車も通るし、妻籠や馬篭とは少し雰囲気が違いますね。


  
101207a3.jpeg 2月になってしまいましたが、新年の初詣の写真です。

 新幹線で京都まで行ってきました。

 まずは京都駅からタクシーで平安神宮へ。

                    思いのほか人が少なくてびっくりしました。
e717f420.jpeg
 そこから歩いて円山公園の入口にある平野屋でいもぼう定食を食べました。

 公園を抜けると平安神宮。こちらは混み合っていました。縁結びの神社もあるからか、若いカップルも多かったですね。

                   
55f22581.jpeg そして今回美の神様が祀ってある神社を発見。

 多くの女性が列をなしておまいりしておりました。神社の脇には美水なる湧き水が…。

 手にとって顔につけるときれいになれるそうです。

 記念に美守りなるお守りを購入。今年は綺麗になれる年になるでしょうか…?





decf0e22.jpeg そして今日は節分ですね。

 先日名東区の花屋さんで見つけたヒイラギのリースを玄関に飾ってみました。

 ここに鰯をつければ本格的になるのでしょうか…?

 恵方巻きはあまり食べる気がしないので、錦市場で買った丹波の黒豆をまいて済ませようかと思います。




 
            
25fe6015.jpeg
 昨年12月にBLOOMの1DAYレッスンで作ったクリスマスツリーです。

 色をあまり使わないシックなできあがりです。

 ツリーのベースとなるのはひむろ杉…枯れ難いので我が家ではいまだに健在です。

 白色としてシルバーブローニア、リューカデンドロ、千日紅と珍しい宿根のスイトピー。

 黒い実のシャリンバイ、薄い緑のラナケリア。

 私はどちらかというとにぎやかな色使いよりもちょっと地味かなぁ…と思うくらいの作品に惹かれます。

f1a96ff5.jpeg そして今年のお正月のアレンジです。

 今年はいつもと違い、オーソドックスなお正月の花はやめましょう…ということで松はひかえめに、菊も少々にして悪戦苦闘の結果です。

 色々な花を使用したら訳がわからなくなり多色使いの悩めるアレンジになってしまいました。

 自分的にはう~ん…という感じです。
 

ブログの更新を少々さぼっておりましたら、年が明けてしまいました!

撮りためた写真もあり順序が変わってしまうかもしれませんが徒然なるままに…。

67bd590b.jpeg まずはアレンジ。

 花器の周りに手で形作ったつるを配した作品です。

 記憶が定かではありませんが、オレンジの菊をメインにチョコレートコスモスやピンクのバラ、どうだん紅葉を使い、秋らしさをだしています。

08ab6d38.jpeg  昨年の12月は無性に花が恋しくなり、花屋を訪れては花の苗を買い求めておりました。

 紫のスカビオサとカルーナというエリカに似たピンクの花、アジュガという濃い赤紫の葉の植物…春には紫の花が咲くようです。そして虹色スミレという名の多色パンジーの寄せ植えです。

 花屋に行くと珍しい品種の苗を探しては買ってきます。今回は白土の花屋さんで見つけたものです。




 

 110221_210254.jpg
 2月は何故かブーケを作ってみました。

 ブーケといってもマイクのような形のオアシスの入ったブラスチックの土台にアレンジのようにいけこんでいきます。

花材はデンファレン、バラ、。

隣同士に同じ花が並ばないよう、色のバランスを考えながら球になるようにいけます。




110220_115128.jpg 最近安城にできたカフェ。

 偶然通りかかって見つけました。

 昔の映画に出てくる小学校のようなたたずまい。


学校のむこうは海…と思いきや田園風景なんですねぇ。

内装もレトロな感じでいい雰囲気でした。

 110122_152417.jpg
 久々に冬の八ヶ岳山麓原村へ行ってきました。

 とにかく冷たい!天気は良いものの頭が痛くなる寒さです。

 でも空気が澄んでいるせいか景色はすばらしくきれいでした。


110123_103412.jpg 写真では少し雲って見えますが、実際はもっときれいでしたよ。

 そしていつも行くお蕎麦屋さんの近くでみつけたツリーハウス。

 げげげの鬼太郎の家みたい。


110123_130844.jpg 一般のお宅の庭にあったので子供の遊び場でしょうか?

 赤い屋根がかわいくて、素敵でした。

 冬場は近くのお店もお休みのところが多いです。

 今回はのんびり近場を回り、おいしいパンと野菜を買って帰りました。














あっという間に新しい年になってしまいました
そしてもう2月ですが、1月のアレンジです。

110121_151228.jpg 花材料はピンクのばら(高いらしいです)、黄色の八重のばら、2種のカーネーション   青文字、白のスターチス、ウコン(食べるうこんとは違うらしい)、ガマズミ、ユーカリです。

 スタイルは私の最も苦手とする空間に花を生ける方法。
 出来栄えも何かいまいち。

 早春のアレンジです。



110124_174553.jpg 八ヶ岳でみつけたアネモネの花束です。
 なんと200円町の花屋さんには売っていないそうです。
 家にあったガラスのフラワーベースにぴったりでした。












100809_195019.jpg  昨年FC刈谷に所属していた選手の一人がFC岐阜に移籍しました。

 それだけでも嬉しい事でしたが後期の試合からスタメンで試合に出ています。

 努力の人だったからそれがこういう形で報われて本当に良かったと思います。

 彼の勇姿を一目見ようと岐阜まで行ってきました。

 グッズ売り場でこんなものを発見、思わず買ってしまいました。

 選手のユニフォーム型のマスコットの中にエコバックが入っています。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/23 akm]
[08/26 スモールモール]
[04/25 トーモク]
[04/23 NONAME]
[08/03 トーモク]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
no_sa
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone