忍者ブログ
材木屋トーモクスタッフのブログ。家づくりについて思うことから、日々気づいた些細なことなど綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日とあるお客様に和室建具のご提案をしました。

障子、ふすま、仏間の折れ戸などなど、和室にも

デザインして楽しいところがたくさんあります。



和室。

最近の新築住宅では見かけることが少なくなってきました。

壁、天井などは洋室のままで、床だけ畳にする方法が

主流になってきてるでしょうか。こてこての和室は

家のイメージや他の部屋との調和が難しいかもしれません。

伝統的な和室を家づくりに取り入れれば、

和室だけで結構な金額になってしまうこともあります。



予算がある家づくりにおいて、和室にはそれほどお金がまわせない。

個人的にもそう思います。でも和室には魅力的なものがいっぱいあります。

その中の一つに障子があります。障子というより、

そのフレームにある”格子”です。

無垢の木を使った格子は日本が生み出した芸術です。

有名デザイナーの家具にも取り入れられているし、

パーテーション、照明、外壁・・使い方は山ほどあります。

格子の組み方にもいろいろ種類があったり、光が差し込んだときなんか

すごい美しいです。障子も格子と和紙の美しい融合です。

和室が減って建具屋さんが腕を振るう仕事が減っています。

土壁の部屋が減って、左官屋さんが腕を振るう仕事も激減しています。

文化を次世代へと引き継ぐことが、難しくなっています。

和室には見直す魅力がたくさんあります。

障子や、土壁という文化を”和風”というカテゴリに閉じ込めてしまうのは

すごいもったいない事だと思うんです。



みなさん家づくりするときには、文化を見直してみませんか?



5721c691.jpg














PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[8] [7] [6] [4] [3] [2] [1]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/23 akm]
[08/26 スモールモール]
[04/25 トーモク]
[04/23 NONAME]
[08/03 トーモク]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
no_sa
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone