忍者ブログ
材木屋トーモクスタッフのブログ。家づくりについて思うことから、日々気づいた些細なことなど綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレーボール男子日本代表がオリンピック最終予選で昨晩オーストラリアを破り、オリンピック出場権獲得まであと1勝となりました。試合を見ているとなんとか彼らを北京へ行かせてあげたいという思いがわきあがってきます。

頑張ってる人を見ると応援せずにはいられません。

そして今晩はいよいよサッカー日本代表のワールドカップ予選、アウェイでのオマーン戦です。気の抜けない夜になりそうです。

PR
 080530_151829.jpg            
  昨晩はサッカー日本代表がワールドカップ3次予選のオマーン戦に快勝し気分上々です。

  そして今日はバレーボール日本代表がオリンピック最終予選で韓国に何とか勝利しほっと一息です。

  少し遅くなりましたが、5月のアレンジです。ワイヤーバスケットに2種のカーネーションを入れ、寄せ植えのような仕上がりになりました。私的には気に入ってます。

  6月はサッカー日本代表にとって大切な試合が続きます。気合いを入れて応援します!


        
080528_095911.jpg  
  080528_095812.jpg            
  トーモクでは8月のお盆休み明けに恒例の木工教室を開催します。

 ただいま仕事の合間を縫って作品の試作をしています。

 写真はブランターラック(左は1段、右は2段)です。
 2作品とも「いろは」という自然塗料を塗って仕上げてあります。

 当日何を作るかはまだ決定していませんが、詳細が決まり次第ホームベージでお知らせします。


 


とある建材の問屋さんと会話してたのですが、
現在の日本の建築事情に大きな出来事があります。

最近の家には構造用合板と呼ばれるベニヤの仲間が
ふんだんに使われています。
屋根の下地やフロアの下地、耐震補強工事にも使われます。

その材料であるカラマツはほぼロシアからの輸入に
頼っているわけですが、ロシアがカラマツの原木の関税を
あげます。現在の6.5%が7月から13.5%UPの20%
になり、最終的には来年、なんと80%になります。

すると流通する値段は3~4倍程度になるとのことです。
作り方にもよりますが、これは30~40坪の総二階の住宅で
50万~100万くらいは変わっちゃうんじゃないでしょうか。

ただこれは原木で仕入れた場合の話で、ロシアで製品化
された構造用合板にはこの関税はかからないとのこと。
しかし、製品化されたものを輸入すれば高くつくので、
その問屋さんは代替品として、国産のヒノキや、スギの構造
用合板を使用することで様子をみるとおっしゃっていました。

それではほとんど外国に依存していたものを一気に
国内材でまかなおうとすると日本の林業にはどのような影響が
あるのでしょうか。はじめのうちは活発になるかもしれません。
でも、日本の森林もフィリピン同様枯渇するかもしれません。

今、地球規模で話題の環境問題はウソとホントが入り混じっていて、
個人的にまったく信用できませんが、山によく遊びにいく僕としては、
森林の枯渇はホントに困ります。野生動物も住処を追われるでしょう。

建築業界は森林と密接にかかわっています。
国産材だろうが外材だろうが、
もっと慎重に向き合わないといけないのかもしれません。

刈谷高校サッカー部がインターハイ全国大会出場権を獲得しました!
おめでとうございます!!

今年は監督が替わりどんなチームになるのか楽しみでしたが、いきなり快挙を成し遂げました。
下馬評では色々言われていたようですが、勝てば官軍風評を吹き飛ばしましたね。

愛知県のチームはなかなか全国大会で勝てないので、是非一つでも多く勝ち進んで欲しいと思います。

高校生の試合はもちろんプロの試合程上手いものではありませんが、選手達の一生懸命ボールを追いかける姿は見ていても気持ち良く、プロのそれを上回る魅力があります。

刈谷は試合会場になることが多いので、是非一度足を運んでみて欲しいです。

 080524_190648.jpg             
   080524_194609.jpg                           
    キリン杯日本代表対コートジボワール戦を豊田スタジアムで観戦してきました!!

 あいにくの天候は雨男の社長のせい?でも初めての日本代表の試合にわくわくどきどき…・。スタジアムには4万人強の観客ー迫力があります。

 先発メンバーに常連の中村憲剛や安部選手が入っていなかったのが残念でしたが、楢崎と玉田選手が出場したのでまあ良しとしました。

 なおかつ玉田選手のゴールで勝てたので万々歳ですね。


やっぱり代表の試合は一味違いますねー。応援にも力がはいります。(声がかれました。)

 ひとつおかしかったのは、試合前の国歌斉唱。いつもなら著名な歌手が歌うのですが、今回は豊田市だから?出てきたのは地元?のおばさん(しかも60歳位?)の合唱団。もちろん歌っている人達は一生懸命なので失礼なのは重々承知の上ですが、大型スクリーンに映し出された画に場内から失笑が漏れました。











                080523_183321.jpg
080523_124034.jpg 実家に祖母が使っていた家具が眠っていました。

 母が奥から引っ張り出してきれいに磨きました。

 右が整理箪笥で左は小ぶりの本箱です。

 みにくいですが右奥に鍵付きの引き出しもついています。

 昨年リフォームして古民家風につくりかえた玄関ホールに結構似合っています。

 



080513_124547.jpg ブルームで購入した紅茶とお菓子です。

 右はスウェーデンのティーハンデルというお店のフレーバーティーです。
 紅茶缶も一つ一つ手作りで素敵です。

 左は名東区にある「coffe kajita」のくるみです。バターと砂糖のみで作ってあります。珈琲屋さんが作っているのでコーヒーと一緒に食べるのが良いのかも?


 CIMG2680.JPG                    
  社長が信楽焼の手洗器を仕入れてきました。

  色柄違いで全部で5つあります。

  トイレの手洗に丁度良い大きさです。

  無垢のカウンターにちょこんと乗せて使うとかわいいと思います。


              

080504_194158.jpg ゴールデンウィークに八ヶ岳高原へ旅行に行ってきました。泊まったのは原村のペンションには珍しい古民家風の宿です。

 料理はもちろん和食で、夕飯は懐石料理でした。巷ではイタリアンレストランがやたら多いので、嬉しい限りです。

 左の写真は夕飯の前菜です。庭に咲いている山桜の枝が飾ってあり目でも楽しめる料理ばかりでした。

 近くにはおいしいお蕎麦屋さんもあります。開店と同時に行列ができ、蕎麦が無くなり次第閉店なので2時には閉まってしまいます。

ブームなのか新しいパン屋さんがたくさんできていてはしごしてしまいました。(お店のお勧め、野菜の酵母で作ったクロワッサンがおいしかった!)

次に行く時はどんなお店ができているか楽しみです。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/23 akm]
[08/26 スモールモール]
[04/25 トーモク]
[04/23 NONAME]
[08/03 トーモク]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
no_sa
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone